2023年度 自己評価結果公開シート

 碑文谷教会付属幼稚園では、教育法と学校教育法施行規則により、自己評価を行い公表いたします。


1 本園の教育目標

〇神の愛を知り、恵に感謝する心、思いやりの心、がんばる心、喜ぶ人と共に喜ぶ心が育つことを願う

〇国際感覚を身につけた、世に貢献する人となることを願う

○自律性、社会性、創造性が育つことを目指し、そのための具体的な方法として、自由あそびを重んじ

 異年齢の子ども同士の交わりを大切にする保育を目指す。


2 2024年度 重点的に取り組むテーマ

「さあ、漕ぎだそう 奏でよう」を年間テーマとし、子ども達一人ひとりの思いを大切にし、その思いに寄りそい、のびのびと遊べる環境を整える。


3 保育者の自己点検表結果

評価項目 教育目標と保育計画の理解

取組状況 園の教育目標、キリスト教保育を理解し、保育を進めることが出来た。


評価項目 保育の在り方、幼児への対応

取組状況 幼児が安心して日々を過ごせるよう、毎日、幼児の様子を話し合い共通理解できるようにしてきた。


評価項目 保育者としての資質、能力、適性

取組状況 ・幼児の思いを感じ取り、共に楽しみ保育を進めている。

     ・保育の専門家として、学ぶことを心掛け、保育者間の話し合いによりお互いに高め合ってきた。


評価項目 保護者への対応

取組状況 子どもの成長、家庭の様子を伝え合い、共通理解が出来るようにしている。


評価項目 地域や自然との関わり

取組状況 小学校との交流を持つことが出来た。庭の草木や花を活用してのあそびを充実させることが出来た。野菜、果物、球根の育ちに目を留め、収穫の喜びを味わえた。


評価項目 研修と研究

取組状況 幼児の発達の姿を共通で捉えられるよう、毎日話し合う場をもち、オンライン研修も利用し、学ぶ機会を持った。


4 総合的な評価結果

自己点検を行うことで、各自の姿を振り返ることが出来ている。また、保育者間の話し合いを細目に行うことで、子ども達一人ひとりの姿に共通の理解が持てた。


5 今後取り組むべき課題

 ・園での様子がより具体的に保護者へ伝わるように、工夫をする。

 ・子どもが自発的に活動したり、遊べる環境を更に整えていく。

 ・外部への発信を具体的に行う。


6 学校関係者評価

すべての保育者が関わっていることにより、子どもとの信頼関係が出来ている。また異年齢の関わりもしっかり出来ており、昨年度に比べ、園外での活動、食に関する活動をより取り入れることが出来ている。しかし、子どもの成長についての伝達が足りない部分があったこと、外部への情報発信を具体的にしても良いのではないか。

  碑文谷教会付属幼稚園では、この結果を受け止め、更なる教育活動の充実、改善に努めたいと思います。